神様、仏様。

自分とのお喋りが止まらない。人生の観想メイン。その他人生を豊かにしてくれている読書お茶映画音楽ゲーム。

個性を、削れ。

え? ドユコト。 と聞いた時には思っていた。 でも聞いたのは1回や2回じゃない。 個性個性言われているこの世の中でナニヲ。と思っていた。 削っても削っても平らにしても丸くしても滲み出てくるホンモノを大切にしろってそういうことみたい。 異論は、受け…

死に、行く 幸か。

踏切前。 黄色い看板。 いのちの電話。 自殺を止める為の。 あ、私なら逆に飛び込んでしまうなと思ったのね 本当は写真載せたいんだけれども、住所がバレてしまうのでやめましょ。 本を読んでいて。 震災のこととかを錆びないように詳細に、 フィクションの…

もっと

器を大きく 寛容に 自分の不安を人に蒔くことなく 当たり前のことを自己処理して 人としてきっちりきっちり生きたい わたし、落ち着け 今じゃ、不合格

オススメ音楽を張り付けてくブログ

この間のブログで今年最後な気がしていましたが、 これを聴きながらお茶を飲んでいたら書きたくなった、それだけです。 arne / haruka nakamura【Official MV by 奥山由之 Yoshiyuki Okuyama】 どうも2018年、2019年、みたいな区切りをつけてしまうと境目に…

幸福とは反対方向に向いてみる

おはようございます。 と言ってブログを書きはじめると更新するのは大抵夜です。 深瀬です 毎度ながらご無沙汰しております。 (それでやっぱり夜になりました。おそようございます) 3つほどネタがありまして。 【目次】 ①オススメの本やら映画やら音楽やら ②…

初日を2日後に控え

闇落ちするまでの踏み外し率と踏み外すまでの時間が早くなってきてる今日この頃。深瀬です。本番近いと神経がとっても張っているようで。一つの発言や文章から派生派生で考えることの多さに驚く。感覚の毛穴が全開きしてて情報過多。そうして頭はめっちゃ疲…

心理学

朝から。メンタリストdaigoの話をラジオのように聞き流している。ちょっと話がぶっ飛ぶが、私の好きなタイプの一つとして思考が面白くて早口がタイプかも。しっかりしていて。頭の回転早すぎてもう話しちゃう、みたいな人。私の思考もパカっと開くの楽しいも…

神様、僕は気づいてしまった

某バンドとは一切関係ない記事になる訳だが。 (関係ないんか............) そして一曲も聴いたことないが.................... (えっ................) 雨女の効力発揮して 家出た瞬間ドバーっと雨降り過ぎね。 ゴミ捨てる時までは全然傘差さないでいい…

8月に

なりましたね皆さまお元気でしょうか?夏バテ時期は過ぎましたか?毎年夏らしい事なんて花火 ×祭り ×BBQ ×デート ×ムヒ! ◎蚊避け ◎鎮静シール◎◎◎◎つまりは蚊の対策以外夏らしいことしていないのですが、(残念です)今年の夏は今までで1番楽しく充実した夏…

こんな時だからこそ

落ち着いて、紅茶作って、今日の本番の動画記録を観ました。何が面白くて何が面白くないか、今の私じゃどうにも間に合わない、持ち合わせていない技術がある。幸運なことに今回その役割を担っていないだけで、その役回りが来た時に私はどうアプローチするん…

まだ全然

師匠には勝てそうにないなあ。なにひとつ。嬉しいな。色んな事教えてもらえて。大事な事、教えてもらえて。その度にさ、「馬鹿だなー私、」とも、思ったりすんの。昨日は胸引き裂かれたよ、割かれたけど、それでも、ダメなもののジャッジは早い方がいい。正…

本日。

朝から全国の新聞を大量に読む。空襲から73年。それ関連の記事が多く、でも目が離せなくなる。今もどこかで起こっている戦争。リアルに考え若干体調不良。熊本での切り付け事件、犯人は死んだ。殺した、仕事で、全うに。間違ったことはしていない。が、その…

ELLEGARDENが!!!なあ!!

まさかの!復活なんだよ!どう表現しようもない「バカテンションがあがっている!!」ということだけお伝えしておきたい。知った時、駅にいたんだけど立っていられなくなって、端に寄って、落ち着いて事実を確認して、「エルレ復活?!」って駅で騒ぎました…

しょーもないことなのだが

眠いなーと思って、息を大きく吸いこんだら眠気がすっきりして私がびっくりしている。ただただ酸素が足りなかっただけ?とあっけなくなっている。もっとシンプルに考えたほうがよさそう。自分との対話の時間をもっと設けたいしそんな時間が多くなるように高…

実はね

まだ、何かと言い訳つけてやっていないことがあるの。でも、メリットデメリットが分からなくて。だからどうしようと迷っている間に時間だけが過ぎてゆく。というか、それを成せる自信も正直なかったりするけど。あとは私の大事にしなきゃいけないものは何か…

何も生めない日。生みだせない日。ちょっとショックである。夜ご飯から寝るまでのスパンがいつもより短かったから?川上未映子さんの新刊を読んだから?昨日夜、パーソナルに邪魔になることがあったから?単純に生活に疲れている?・・・・・・。役者として…

午後ですね。ご機嫌いかがでしょうか。私はたくさん眠りましたのですこぶる調子がよいです。さて。今日は新聞で 介護職員による老人ホームでの転落死についての記事を見た。もちろん自己都合で人を殺すなんて、と思う。と同時に、相当なストレスもあったのだ…

何を

自分に与えたらよいのかわからない日そんな日は、ありますか?何をしても埋まりそうにない日。私、時々経験します。娯楽が何も響かないので、そんな日はただひたすらに台本やったり、実務をして過ごします。今日が休みだと、きちんと理解をしているからなの…

台本

視えたーーーーーーーーーーああああああああ今叫びたくなったーーーーーーーありがとう。ありがとう。私は愛されてる。たくさん愛されてる。血は繋がってなくってもたくさん愛されてる。つらい思いさせてごめんなさいとか、こんな近くにいるのに言えなかっ…

忘れがちだけれども。

今私がやりたいことの全ては私自身の「心と体が健康」であるからできていることであって、決して、決して、不健康では出来ないことである。(出来るけど幅は狭まる。)何よりも心と体の健康を最優先に過ごさねばならない。自分の為、お客様の為に、最大限の…

お昼も過ぎて、曇り。

こんにちは。昨日は散歩がてら本屋さんに行ってきて、深呼吸をしたのであった。なぜだか、本屋で深呼吸すると自分に今必要な本棚の前に引き寄せられる。私の好きそうな本、とかじゃなくて、必要な本。それは私生活で必要であり、今抱えているお役について書…

私はね。

渡瀬恒彦さんも、野沢陽子さんも大杉漣さんもチェスターもムッシュも大好きで、大好きで、それは半永久じゃないと知りつつも知る度、思い出す程に悲しくなってしまって、想って、ありがとう、と感謝をして。生きるしかないな、と最近思いました。夜が好きで…

肌感。

こんばんは。お仕事してるときにふと考えていたこととか、終わったら電車でブログ(というかもうここは掃き溜め化してるけど)書こうと思って会社出るでしょ、、、、、ほら、もう忘れてる。断片的にしか思い出せない話なんて面白くない、深淵が見えそうなくら…

とりとめのない。

お昼。暖かさが染みるのです。寒いから動く、を覚えた私は部屋で快適な時間を過ごしております。最近少しまわりの意見を聴きすぎたのかなとか思ってるふしがある。自分でインプットしないのにダメよね。ひょうひょう話聞いて媚び売りに行くところだった。は…

ダメ、でした

はい、ダメ、でした。悔しいと言えるほど、毎回真剣だ。だからね、転んだけれど、また、頑張らなければいけなくて。うう*1いや、仕方がないです。私の実力が足りなかったんだから。これだけ表現者がいてさ、私らしいところを見つけようとするんだもんね。や…

バレンタインとやらが近いですねえ。

その前に恵方巻きでしたっけ。私は必要な人の誕生日にメールを送ること、クリスマスにあやかってケーキを食べることしかしておりませんで。だからバレンタインも恵方巻きも関係ない生活を送っております。恵方巻きが大量処分されるという話も聞きました。も…

2018年も終わり

おはようございます。2018年ももう終わりか~はー!!!早いな~!!ってくらい、濃い時間を過ごしたいと思っております。誰にでも下積み時代ってやつがあるじゃないですか。それをね、全力で謳歌してやろうと思っているのですよ。25歳までに結果出すから。…

人生の初期設定は、孤独

ラジオを聴きながらこんにちは。最近は耳が勝手に情報収集します。癖がついてるな。でも昔よりは良き。嬉しい。人生の初期設定は孤独なのだ。川上未映子さんのラジオなのですが。なんでこの人がすごいなあと思うかって、全てを断定しないところ。固定観念と…

おはようございます~ (多分この記事をアップする頃には恐らく日が暮れているのは明白) はい、今回は前回お話しした通り、 自分が出演した作品などの振り返りなんかを書けたらな~と思うのですう。 さて、自分が出演した作品に関して書いた記事はこちらが…

観劇事情

ご無沙汰に次ぐご無沙汰です。(最低 ここ最近観てきた芝居をザッと並べて感想述べますね。 完全に個人的趣味なので偏りがあるのはあしからず。 teamDugØut 二回裏 『苛めがあったという事実は確認できませんでした』 主役の女の子がリアルな中学校の同級生と…